« ハノイ旅行② | トップページ | ハノイ旅行④ »

ハノイ旅行③

ハノイからの有名ツアーといえば
世界遺産のハロン湾
中国の桂林のような奇岩がそびえる景勝地です
はじめはハロン湾に行く予定でしたが
どっぷり観光地、洞窟も七色ライトアップ
はぁ~ちょっとなあ
ということで
1000年前まで王朝があったホアルーと
陸のハロン湾と言われ、去年、世界遺産に登録されたばかりの
チャンアンに行くことにしました

あまり行く人がいないのか
完全な貸切状態のトヨタランドクルーザーで
片道3時間くらいの道のりも超快適でした

ベトナム人も訪れるというホアルーは
ベトナムの歴史を知ることができます
周りはのどかな田園風景
いまでも水牛を使って田植えをしてます
20154154

チャンアンに向かう途中で昼食
ヤギのお肉料理
味付けは辛いものからハーブの効いたものまで
おいしかったです
が、なんせ、肉が固い
噛み切るのに苦労するくらい固いんです

チャンアンでは5人乗りの手漕ぎボートに乗船
老いも若きも男も女もみんな漕ぎ手になってます
貴重な現金収入源になっているのでしょうが
1時間半あまりを一人でずーっと漕いでくれるのは
申し訳ないような気になります
2015415
洞窟もすれすれをくぐります
20154152

辺りは本当に静かで
鳥の鳴き声とボートの水音だけが
とても素朴な感じを醸し出してます
日本だったら効率重視で
モーターボート、お土産屋、団体バスなどで
あっという間に立派な観光地になってしまうのでしょうね

ここもハロン湾のようになるのは(行ってないくせに)
時間の問題かも
漕いでくれたお兄さんは、言葉が通じないこともあって
始終無言でしたが
少しでもコミュニケーションが取れたら
ここでの生活とか、世界遺産登録、観光地とか
どう思っているのか聞いてみたかった

下船後の船着場にあった不思議なオブジェ?
20154153

|
|

« ハノイ旅行② | トップページ | ハノイ旅行④ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283193/59656536

この記事へのトラックバック一覧です: ハノイ旅行③:

« ハノイ旅行② | トップページ | ハノイ旅行④ »