子宮筋腫

子宮筋腫(術後1年)

今日で手術して1年が経ちました
今では体調も変わらないし、これからは何かあった時にのみ記事にすることにします
そして最後は手術して1年経ってよかったこと、悪かったことを書いてみようと思います

悪かったことbearing
・お腹に15センチの傷が残った。
・ちょっと引きつり感が残る
・子宮がなくなった。もう喪失感はないが過去に後悔は残る
・傷を境に段々腹になりやすくなった、と言うかなってしまった。太ったcoldsweats01
・病歴に子宮筋腫を書かなくてはならない。閉経っていつと書けばいいのかわからない
悪かったことは考え込まないとならないくらい少ないです

良かったことhappy01
・生理時の大量出血、不正出血がなくなった
・上記に伴って悩ませたトイレ、お風呂の不安がまったくなくなった
・生理用品代がかからない
・生理を気にせずにいつでもどこでも出かけられる
・足のしびれ、頻尿がなくなり、動悸、倦怠感を感じることがほとんどなくなった
・避妊の心配がなくなった
・自分の身体のことを真剣に考えることができた
・手術を受ける人の気持ちがわかった。また病院に勤める方々の大変さがわかった

圧倒的に良かったの勝ちですが、やっぱり手術はイヤです

最後に1年後の傷を載せます
今までの体験記が悩んでいる方、これから受ける方に少しでも参考になれば幸いです

続きを読む "子宮筋腫(術後1年)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後11カ月)

去年の今頃は大変だったな
手術を決意するまでの葛藤が思い出されますweep
一度は決めた手術を断ったものの
やっぱり辛くてしんどくて再度手術を頼みに行ったこと
仕事では会社は休みの間の派遣を頼んでしまって断れない状況に
イヤで仕方なかったけど決めたんだ
病院からもらった手術までのスケジュール表や入院生活の冊子などを読み返してみると
あの何とも言えない嫌な感じがよみがえってきますthink
今でこそしてよかった、と言えるけど本当に悩みました

手術をして11カ月
傷はやっぱりくっきり残っているし、なんとなく違和感を感じる時もまだあります
でもあの時あんなに悩んだから今の自分があるんだし
自分のからだの事だから自分で決断してよかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後10カ月)

手術をうけて10カ月sign01
あまり書くこともないくらい手術のことは忘れてます
便秘の時にちょっとつるのを感じるけど、痛みというのはないです
他の方々もこれくらいになると気になるのは傷痕の経過ぐらいで
体調は良好だと思います
傷はちょっと盛り上がってますが、もともとケロイド体質なので
はじめにリザベンとエフシート半年のおかげか上出来ではと思いますbleah
はじから茶色が肌色になりつつあります
傷周辺の痺れは弱くなったけどあります。触っても表面は無感覚weep
神経を切るってこうなるのですね
ただお腹のたるみがねぇ、傷を境に段々です
でもこれは自分の不摂生の結果だからしかたないですがcoldsweats01
退院後1度も病院に行かずにすんでいるし、動悸は本当に減りました
1年前、夜中にベランダに出て空を眺め、星を仰いで自分の身体の不調を嘆いた日々
何度も泣きました。何度も迷いました。決まった手術を断ったりしました。
でもあの日の決心が今の平穏な生活に繋がってよかったです
Img_0779

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後9カ月)

手術を受けて9カ月経ちました。
傷の周囲の無感覚も改善してます。しびれた感じは本当に少なくなってきてます。
でも痛みというのではないですが、やっぱり他の部分とは違う”そこに傷があります”的な違和感はありますthink
たぶん癒着からきていると思いますが便通感のように腸が動くと響くような痛みもありますが、我慢できないといわけではなく不便はないです
傷はというと、なんと盛り上げってきてます。ケロイド体質なのでしかたないと思ってますが、半年以上も経ってから盛り上げってくるものなんですね。
皮膚科の先生からはステロイドのテープかエフシートをまた使ったらと言われたのですが、汗をかく暑い季節を迎えて痒みがでそうです。
お腹を見せるわけではないし、ひどくならないならこれ以上はやらないつもりです。
先日手術を受けた病院の近くに行きました。懐かしさのような思いとともに胸がしめつけられましたweep
1年前の今頃のことを思い出し、同じように悩んでいる方がいると思うと胸が痛みます
悩んでいる人がこんなに多いのだから、子宮けいがんや乳がんと同じようにもっと取り上げられるべきだと思うのですが

今月に入って奄美大島に行ったのですが、まったく生理の事を考えないで日程を決められたのは本当にありがたいです。
それでも66歳で母親になったインドの女性のニュースを見ると、ちょっと早まったかなと思わずにはいられないです。
自分に当てはめると現実的ではないですけど、ガンと同じように不妊の問題でもある子宮筋腫をもっとオープンに知ってほしいと思います。
Img_0695

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後8カ月)

術後8カ月も経ちました。7カ月後の時はけっこう落ち込む感想でしたが、ここ1カ月で改善と言われるような状態になったような気がしますhappy01
痛みもちょっとつれる感じは残りますが以前ほどではないです。
傷についてはあまり改善はないかな。横切りは傷自身は外から見えづらいし目立たないですが、傷を境にお腹の上のお肉がかぶさって段々腹になりやすいですweep
まぁ、余分な肉をつけないようにすればいいのですが…despair
風邪をひきやすくなったり、膀胱炎になりやすくなったり、免疫力が低下したような気もしましたが、気候のせいもあると思いますが今は落ち着いています。
傷はエフテープはやめたので塗り薬を塗りたいのですが、ケロイド改善、血行促進作用のあるヘパリン様物質含有のヒルドイドソフトあたりがいいかなと思ってます。今度皮膚科で相談してみます。
去年の今頃はひどくて悩んで落ち込んで迷って焦ってで、ノイローゼになりそうだったんだcryingと振り返ると、思い切って手術を受けてよかったと素直に思います。
ベットパットやクッションに残る”痕”を見るとなつかしくさえ思えます。
最近も娘が筋腫でと言う方と少しお話しました。悩んでる方は多いですね、実感します。
ミクシィよりもこちらの方が読んで頂けるようなら再開しようかと思ってます。
Img_0515 スパムが同じ記事(術後6カ月)につけられるので一時的に削除しました

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後7カ月)

黄金週間に突入してますが、連休前の仕事がめちゃくちゃ忙しかったのでまだ遊ぶ気になれません。オフモードです。
術後7カ月半経ちました。目立った改善はないです。相変わらず傷周辺の痺れはあるし、しゃがんだりかがんだりが長いとちょっと痛みます。みんなそうなのかな??ちょっと心配になってきましたweep
先日潮干狩りに行ったのですが、しゃがんでいる時間が長かったのでつったような違和感が長く続きました。まだ傷はあるんだなぁ~って感じですdespair
エフシートはなんと昨日まで同じものをずーっと使ってました。そのおかげか盛り上がりはないですが傷の赤みはなかなかとれません。このところ暑くなってきたせいか痒くなってきたのでもうエフシートは卒業することにしてステロイドの軟膏を少し塗りました。これからはクリームなどでケアしていきたいと思います。
先月健康診断を受けたのですが血液検査はすべてOK、A評価。信じられんcoldsweats01。でもでも体重と体脂肪がじわじわと上がってきてます。婦人科内診もしなくていいし、今年はマンモグラフィはやめて胸の超音波検査にしました。結果はまだです。お腹周りは筋腫を取ったせいか減ってました
体型維持は難しいですね。この連休でなんとかくびれを復活させたいのですが…wobbly
メンタル面で赤ちゃんの夢を見たりと落ち込むことがありますが、これは筋腫だけの問題ではないですね。疲れているのだと思いますdownwardright
スパムが多くてブログは筋腫以外休止してますがmixiをやってますのでよろしければ遊びに来てくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後6カ月)

手術を受けて半年経ちました。受けた時には半年後どうなっているなんて想像もつかなかったです。で、経過はと言いますと先月から大きな変化はありませんweep相変わらず傷周辺はつった感じと表面の感覚はないです。もうこんなもんかなと長く見守る気持ちであきらめています。
半年経って気が付いたことですが、以前は風邪ひいても熱がでるなんてことはめったにありませんでしたが、ここ数カ月風邪をひくと悪化しやすく治りにくいです。これは気がつかないけど体力が落ちているのか免疫力が弱まっているのか年なのかcoldsweats01わかりませんが以前とは違うのを感じてます。
今も花粉症から喉を痛めて扁桃腺が腫れてきているのですが、いつもなら喉がいたーいで終わるところなのに今回は痛いなぁと思ったらあれよあれよという間に熱が39℃も出てしまいました。幸い高熱は1日で下がりましたがその後も微熱が続いてます。
あとはお腹に脂肪が付きやすくなったですbearing手術後には脂肪が付きやすいとは聞いてましたが気が付くとぽっこりお腹に戻ってしまったweepこれも運動不足、年のせいなどあると思いますが…
今だから術後すぐの時期を振り返ってみると、とにかくステーキのような肉の塊が食べたくてしかたなかったとか、通販で買いまくったとか精神的、肉体的にもいつもと違っていたように思います。
術後自宅療養していた時にやってればよかったと思ったのが、レーザーのシミ取りcoldsweats01施術後1週間くらいはかさぶたができるので顔を隠さないとならない時期がありますが、これを休んでいた時にやればよかったと今になって後悔しました。ある意味貴重な時期だったです。
入院で持って行って良かったものはちょっと贅沢な洗顔ソープやボディソープ。使いなれたものもいいですが、私はラベンダーの香りのちょっといいものを持っていきました。暗くなりがちな入院生活でいい香りがするのは気分転換になります。持って行ったストローやコップは使わなかったなぁ、直接ペットボトルから飲んでました。持ち物はあまり神経質にならなくてもそれなりに過ごせます。

コメントを許可制にしましたがやはり最近コメントに迷惑スパムが書きこまれます。まじめな記事に対して本当にいやな気持になります。
それに私事でいろいろあり更新ができないでいました。筋腫を通じてブログを書くことと勧めてくださった皆様に感謝するとともに、すみませんがしばらく休むことにしました。
筋腫の経過は報告したいと思いますし、再開は必ずいたします。ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後5カ月)

手術して5カ月が過ぎました。傷周辺の痺れや傷の状態に大きな変化はなく相変わらず続いてます。寒さのせいか未だに痛みは時々感じますweep。先々週術後初めて飛行機に乗りましたが、気圧のせいか緊張感からか少し痛みが気になりましたが薬を飲むほどではなかったです。
エフシートも5ヶ月目。さすがに角が崩れ始めてますが吸着には問題がなく同じものを使ってます。リザベンも引き続き服用してますが、花粉症があるためにそろそろリザベンからアレロックに切り替えようかと思ってます。
先週はちょっと肩こりが少しひどくなったので整体に行ってみました。揉まれたりの施術をして大丈夫か心配でしたが、腰や背中をマッサージされても特に痛みもなくコリががほぐれてよかったです。もともと姿勢も良くなく、特に手術後は傷をかばって前かがみになりやすかったので姿勢矯正もしていこうと思ってますpaper
これ以上悪くなることはないですし、少しずつでも良くなっているので後は気長に構えるようにしたいと思ってます。
札幌の雪まつりに行くにあたって生理を気にしなくていいのには本当にうれしかったですhappy01。もし手術をしてなかったら不正出血もあったので生理日でなくても絶えず気にしていなくてはならないし、生理日に当たったらたぶん行かなかったと思います。大量のナプキンを持ち歩き、1時間ごとにトイレに駆け込むのはやはり辛いです。どんなことも心から楽しめなくなっていたでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後4カ月)

去年の9月に手術を受けてから4カ月経ちました。入院、手術を受けたのがホントはるか昔のことのようです。
体調はというと3カ月前に感じていた座るとお腹の中が痛くというのはだいぶ和らぎました。ただ傷周辺の痺れと痛みはまだあります。寒さのせいもあると思いますがつるような感じで痛んだり、鈍痛があったりします。でも薬を飲むほどではないので生活には差し支えませんrock
エフシートはくっつくからいいかな~となんと4ヶ月間使い続けてますcoldsweats01.
せっかく2枚入りなので来月には新しいのにしようかと思ってます。傷自体はまだ赤みを帯びてしっかり分かりますが、薄くなっている部分もあり、盛り上がりもないので皮膚科の先生もキレイと言って下さいったし順調なのではないかと思いますscissors
そのほか感じたことは腸が動くとお腹が痛い。私は食事をしてしばらくすると便意を感じるのですが、それが手術を受けてからはかなり痛く感じます。たぶん中の傷の癒着によるものだと思いますが、外出先などでは要注意にweep
あとは排卵時の胸の張りが強く長い。排卵された卵子が行き先がないのでいつまでもさまよっているのかしらと思うとちょっと切ないですthink
重かった生理から解放されたのはやっぱりよかったです。手術を受けなければあの辛さが今も続いているかと思うとしんどくて普通の生活もままならなかったでしょう。出かけるにも生理を気にしなくて済むし、せっかく受けた手術の恩恵を享受しないとrun
その反面落ち込むほどではないですが、やっぱり子宮がないのは寂しいですね。
手術を受けた病院の近くにはよく行くことがあります。リハビリで病院内を歩いていた時、職員用の通路から外を行き交う人をながめ、あ~あちらの世界に戻りたい、でも普通に戻れるにはどれくらいかかるのか不安を感じていましたcatface
今でもあの病室には違う人が入院して病気と闘っているんだと思うと励ましてあげたくなります。手術が終わった安心感もあったし、入院生活は快適だったし、こんなことでもないと仕事を長く休めなかったし、ある意味解放された満足感がありました。
懐かしく振り返ることが出来るのは、手術を受けてよかった証拠だと思いますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

子宮筋腫(術後3カ月)

早いもので師走に入り手術を受けて3カ月経ちました。3か月経てばもう手術の事なんて忘れてまーす!と言えると思っていたのですが、違いましたweepお腹の痛みや傷周りが固くなりって痺れがあるのは相変わらずです。盛り上がったりはないですが傷の赤みは変わらずで、痛みも疲れた時や寒いときに出やすいです。痛み止めを飲むほどではないですが無意識に傷に手を当てていたりします。
横切りは傷は目立たないけど痛みやしびれが残りやすいとネットの書き込みに見つけ、こういう事は手術前に説明してほしいと改めて思いました。
エフシートはなんと3ヶ月同じものをせこせこ洗って使ってます。説明書を読み返したところ汚れが落ちなくなったり吸着力が落ちたりしたら変えるようにとはありますが、きれいでくっつけば使えるかなと使い続けてます。2枚入りなので3カ月ずつで半年続ける予定です。傷に直接何かを塗ったりはしてません。保湿剤などを塗った方がよさそうな気もしますが、エフシートがくっつかなくなりそうなのであえて塗ってません。皮膚科で処方してもらっている内服のリザベンは続けてますが効果のほどは比べられないので分かりません。眠気などの副作用もないのでもう少し続けようかと思ってます。
体力は高尾山にも登れたし通勤でへたることもないし、私の場合はほぼ戻っています。手術前の階段の息切れも体力不足を除けばなくなりましたし、足の痺れもなくなりました。動悸は続いてますが以前ほどひどくはないので筋腫が原因だったのかもしれないです。なにより心配ばかりの憂鬱な生理がなくなったのは正直によかったと言えます。子供の事もあまり考えなくなったというか、受け入れてあきらめられるようになりました。
やっぱりお腹を開いたというのはそれなりに大変なことなのだと思います。職場ではもう心配されたり気を使われたりはまったくないですが、痛くなったら正直に話そうと思います。せっかく手術して良くなったのに術後で悪くなったら意味ないですもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|