釣り

波は高いか

月曜日にまたツアーを利用して横浜の本牧海釣り施設に釣りに行ってきました
先週からののろのろ迷走台風のおかげでどうなるかと思いましたが
天気が悪かったぶん、人は少なめだったようでよかったです
着いてすぐに雨に降られましたが、その後は曇りのベストコンディション
今の時期晴れると暑い、焼けるで大変なので
涼しかったし長時間釣りをしていても楽でした
前回の獲物なしのリベンジを果たすべく、休みなくサビキを振り続けましたよ
4時間で25センチアジ1匹に小物も豆アジ、イワシ、サッパ、カマスの子供が釣れました
針が小物用で小さいので大アジを2回ほどバラしたのがくやしー
でも十分に楽しめました。よかったです
Img_1357_3

釣り場は喫煙場以外禁煙なんですが
釣りながらタバコ吸ってる人が多いです
みんな隣が気になって巻き始めると何気なくチラッと見てます
全身日焼け止めグッズで身を包んだおばさまが、
熱心にあちこち釣り回っていてちょっと不気味でしたが
皆さん自分の仕掛け、道具、スタイルで無言で釣ってます
ツアー参加の人は半分以上が初心者なので
ひとつひとつに感動されてました
そろそろ独り立ちしないと
基本のんびり浮き釣りが好きなのですが
適した場所を一人で見つけるのは難しいです
当面はツアーを利用しながら、月1釣りを行いたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海風に吹かれて

先日また釣りに行ってきました
前回と同じくツアー利用、本牧海釣り施設です
申し込んだのは時は6月
あ~梅雨で雨降るとカッパかな~わずらわしいな~なんて思っていたのに
梅雨はあっけなく明けてカンカン照りの真夏日
飲料、冷感グッズを仕込み、日焼け止めばっちり
そこそこの渋滞を抜けて1時間半ほど到着
いや~海を見ると気持ちは高揚します
しかし暑い、いや熱いです
護岸は海風が吹いて思っていたほどではないですが
日差しはビシビシ突き刺さってきます
今回も前回と同じくサビキでイワシとアジ狙い
初心者向けなのでお気楽な格好の方もちらほら
日中は日陰がないので具合が悪くなった方もいらっしゃいました
施設には冷房が入った休憩所があるのでその点は安心です

で、釣果といいますと
小あじ1匹…
夕方からは釣れるのスタッフの方の言葉を信じてぎりぎりまで粘りましたが
こなかったです
前回の大量は何処
これが釣りの怖いところでもあり、楽しみなところでもあります
夏休み中は平日でも混むのでこれでしばらくお休み
今度はツアーではなく自活します、竿は新調しよ
Umi
東京湾は船の往来が多く、見ていて飽きません
白い豪華客船はおそらく世界一周の旅から帰港した飛鳥Ⅱ
優雅です

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いわし三昧

ここ2,3日は梅雨の晴れ間で暑かったこと
という好天なのか過酷なのかわからない中、釣りに行ってきました
今回もツアーを利用しました
道具は持っているのですが、竿のみならず、えさ、氷、仕掛けも用意していただけますので
楽チンです
横浜の本牧海釣り施設です

Img_1302
こんな感じ

車で1時間ほどなのでドライブがてら行けますし、
施設なのでいろいろと整っていて、魚の種類も豊富です
14時集合、ゆっくりです
定員30人満員、大盛況です
平日ということで年齢は若干高め?まったく初めての方も多いです
一通り初心者向けのレクチャーを受け
はじめは岸壁側で釣ってましたがほとんど当たりもなく
入れ食い状態らしい桟橋側に移動
下が網目なので釣りにくいのですが、エサいらんのちゃうかと思うほど
タナを取るひまもなく掛かってきます
5連の連続でうれしい忙しい状態続きました
夕方に潮が動くので他の魚種も狙えるかもということでしたが
今日は4時間ほどで上がりました

帰りは疲れて少ししんどかったです
首都高で道まちがえちゃて遠回りしてしまいました
とにかくいわしは漢字のごとく鮮度が命
へとへとに疲れてましたが、洗って頭と内臓を取るところまでは今日中に終わらせねば
84匹の収穫。サバが1匹混ざってました
半分はその日のうちに刺身で食べて、残りは翌日にミンチにしてつみれバーグでいただきました
Img_1304

いわしさん、ありがとう
ご馳走様でした

釣り場にちょっと嫌なやつがいました
さびきでいわしを釣っているのですが
クーラーも何も入れ物を持っていない
おかしいなと思っていたら
釣り上げたいわしを全部海に捨てているんです
キャッチアンドリリースのつもりでしょうか
いわしは釣り上げたらもう生きられません
獲ったものは食べてこそ成仏できます

さて次はいつ行こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|